マップで釣り場を検索
釣り場情報コミュニティサイト

ホーム/ブログ/服装/装備/雨の日の釣りでも快適に。用意しておきたいレインウェア7選
雨の日の釣りでも快適に。用意しておきたいレインウェア7選

雨の日の釣りでも快適に。用意しておきたいレインウェア7選

「雨の日は魚が釣れやすい」そんな言葉を聞いたことがあります。

実際、雨の日の釣りはどうなのだろう?という話から突然の雨でも安全かつ楽しく釣りができるレインウェア7選まで、まとめてご紹介します。

ライターマサ

最近は家族でのサビキ釣りばかりですが、ルアーフィッシングメインで長年釣りしてます。 ホームは福岡、たまに長崎や鹿児島まで遠征したりしています。 いつかショアGTを釣りたいと思っています。

「雨の日は魚が釣れやすい」そんな言葉を聞いたことがあります。果たしてそれは本当なのでしょうか?

雨の日の釣りのメリット3つ

釣り場に人が少ない

晴れた休日などは人が多い釣り場ですが、雨の日は釣りを避ける人が大方です。釣りをする人が少ない分、競争率が少ない。なので、自分が釣れる確率が上がるのではないでしょうか。

悪天候による暗さで魚を騙しやすくなる

雨によって水面に濁りができると、ルアーの存在がカモフラージュされ、魚を騙しやすくする効果が期待できます。

魚たちの警戒心が弱まる

岸に人が多いほど、魚は警戒して離れていきます。釣り人が少ない雨の日は魚たちも警戒を弱めるかもしれません。

また、雨によって水面が波立つことで、岸際に立つアングラーの姿が見えづらくなる効果があることや、雨音でアングラーの存在を認知しづらくなる可能性があると考えられます。

危険が伴うことも忘れずに!雨の日の釣りのデメリット

釣り場の状態が悪い

雨が降ると、足元が悪くなります。滑りやすい足元の中釣りに熱中し、怪我をする可能性は高いです。メリットの点で雨の日は人が少ない、とお伝えしましたが、それはデメリットとも取れます。

人が少ない中、落水等の事後が起きてしまった際に誰にも気づいてもらえない・・・とても怖いことだと思います。

雨天時は出来るだけ2人以上で釣りへ出掛けることをおすすめします。事故による万が一の救出に備え、原色や蛍光色の目立つレイングッズを選ぶのも大事なポイントです。

傘は×。レインウェアがベスト

雨の日の釣りでも快適に。用意しておきたいレインウェア7選

釣りは野外で行うことから、両手を開けておく必要があります。日常生活の延長で、傘を差したまま釣りをするのはふさわしくないかもしれません。

レインウェアの基礎知識

レインウェアにとって必要な性能は、

  1. 防水性:水を通さないこと
  2. 撥水性:水をはじくこと
  3. 透湿性:水蒸気を外に出すこと

と言われています。

防水加工と撥水加工、気にかけてレインウェアを選ぶ方は多いかもしれません。案外目を落としがちなのが、透湿防水加工がされているかどうかということ。

透湿性とは、湿気を透過させる性質のことを言います。全身を覆うレインウェアを長時間着ていると発汗による水蒸気でびしょ濡れになってしまうこともあります。雨の内側への浸入を防ぎ、汗によるムレや熱を放出する透湿性生地を使用したレインウェアを着れば、ベタつきやムレを感じにくくすることができます。

機能性抜群!レインウェア7選

レインウェアと検索するとたくさん出てきて迷ってしまいますよね。

高性能なものが良いけれど、デザインや形は?どれを選んだらいいか分からない・・・

男女共に着れるおすすめウェアをご紹介します。

レインポンチョ1

ロング丈で、被るだけで全身をカバーしてくれます。リュックを背負ったまま着脱も可能。釣り中の突然の雨にもストレスなく着用できそうですね。カラーバリエーションも豊富。

膝辺りまでカバーしてくれるので、足元が濡れづらい高い岸壁での釣りにおすすめです。

レインポンチョ2

こちらはショート丈のポンチョ。シルエットが可愛く軽量なので特に女性におすすめ。レジャーシートにもなるので釣竿などの荷物を置くのにも活用することができます。

レインスーツ 上下セット①

軽さと強さを併せ持つ上下セットのレインスーツ。ゆとりのあるデザインなので、寒い日も中に着込むことができます。カップルで色違いにしても可愛いかもしれません。

レインスーツ 上下セット②

便利な収納バッグ付きのこちら。独自開発の防水透湿機能オムニテックが外部からの水の侵入を防ぎ、発汗等によるムレを最小限に抑えてくれます。

レインパンツ

レインジャケットは持っているという方におすすめのこちら。

雨の中長時間外にいるとなると、ボトムスも快適なものを身につけていたいですよね。こちらは70デニールでほどよい厚みもあるため、レインウェアとしての機能のみならず、防風・防寒シェルとして活用できる優れもの。スタンダードなシルエットなので色んな形のレインジャケットに合わせやすい一枚。

レインジャケット

ジャケットだけあれば充分かな、という方はこちらがおすすめ。

ストレッチ素材の生地を採用しているため快適に着ることができます。シンプルなデザインに加え、比較的低価格な点も嬉しいですね。

アノラックパーカ

ファッション性も高いアノラックパーカのレインウェアになります。防水性に加えて高い通気性が良いのが嬉しい一着。小雨程度なら、これを一枚上に着ていけば安心です。

番外編。低価格なレインコート

レインウェア、ちょっと高いな・・・という方におすすめのこちら。

ルアー1個分の価格にこだわったというレインコート。ひとまずの雨具としてお手頃です。丈夫でしなやかな質感が良く、繰り返し使用可能。また、取り外し可能なフード付きです。

雨の日の釣りも快適に

雨の日の釣りは視界も悪く、危険が伴います。怪しい天気予報の日には、雨に備えた服を用意し、安全に楽しく釣りをしたいですね。

ライターマサ

最近は家族でのサビキ釣りばかりですが、ルアーフィッシングメインで長年釣りしてます。 ホームは福岡、たまに長崎や鹿児島まで遠征したりしています。 いつかショアGTを釣りたいと思っています。

こちらの記事もおすすめ

- SHARE -