マップで釣り場を検索
釣り場情報コミュニティサイト

ホーム/ブログ/服装/装備/この冬着たい!おしゃれな上下セット防寒着5選
この冬着たい!おしゃれな上下セット防寒着5選

この冬着たい!おしゃれな上下セット防寒着5選

寒さに負けず釣りをするためには釣り用の防寒着をしっかりと着込む必要があります。今回は釣りにおすすめの防寒着をいくつかご紹介します。温かさだけじゃなく、おしゃれにもフォーカスを当ててセレクトしています。

ライターヒロ

釣り歴10年以上。主にルアーでロックフィッシュ、シーバス、青物やってます。 釣るのも捌くのも食べるのも好き。 釣り以外にも筋トレやアウトドア全般も好きです。

釣り用防寒着とは

この冬着たい!おしゃれな上下セット防寒着5選引用: https://amzn.to/3DpxtLG

釣り用の防寒着と聞くと少しダサいとイメージする方もいると思いますが、最近の釣りのウェアはとてもおしゃれになってきています。また、普通の防寒着と比較してもポケットが多かったり釣りで使う針やフックが刺さりにくい素材を使っていたりと、釣り専用の防寒着にはメリットもたくさんあります。

コスパ重視で安価な防寒着を選ぶ方もいますが、私個人の経験上防寒着は一度買えば数年単位で着用できるものが多いので、数年先まで見据えて購入することをおすすめします。

防寒着を選ぶポイント

防水性、防寒性能、デザイン、コストなど人により選ぶポイントはいくつもあると思いますが、釣りの時に着用する防寒着という点で以下のポイントにも注目してセレクトするといいでしょう。

ゴアテックス

ゴアテックスはみなさんも聞いたことがあると思いますが、防水性、撥水性、透湿性が高く、温かくとても快適に着れる+メンテナンス次第でとても長持ちします。予算が許すならゴアテックスの防寒着を選ぶことはマストです。

ヒップや太もものパッド

防寒着によっては腰や太ももにパッドが入っているものがあります。今回ご紹介するmazumeの防寒着は太もものパッドで船ベリに体を預けても冷たくないし痛くない、ヒップのパッドでお尻からの冷えにも対応しています。さすが釣り専用設計と言ったところでしょうか。

サスペンダー

別売りのサスペンダーもありますが、胸の下までパンツがあるタイプの防寒着だと、ウエスト周りから風が入ってこないので腰冷えせずとても快適です。

おすすめ防寒着 第1位 ダイワ ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ

おすすめ第1位はDAIWA(ダイワ)ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツです。カラーは5色展開で無難に選ぶなら黒がおすすめですが、この写真のツートンカラーのフレンチネイビーは特におすすめです。年齢問わず着れるデザインで、機能性もバッチリなので防寒着に妥協をしたくない方にはもってこいだと思います。

フードには雨返し、ファスナーはすべて止水ファスナー、二重の袖口、着脱可能なサスペンダーと急な雨にも対応できて防寒、防滴ともに最高の防寒着になっています。

おすすめ防寒着 第2位 mazume MZX CORE ALL WEATHER SUIT POP VII

おすすめ第2位はmazume(マズメ)MZX CORE ALL WEATHER SUIT POP VIIです。mazumeのウェアはファッション性が高いものが多く、おしゃれに釣りをしたい人におすすめできるアイテムを多数取り揃えています。コア・オールウェザースーツは風の侵入口を徹底して塞ぐことで体温が下がらないように設計されているようです。さらにmazumeが開発したフィッシングフィットを採用することにより、キャスト、シャクリ時の突っ張り感を軽減しています。

mazumeはカモ柄の商品を多く取り扱っているのも特徴で、迷彩好きな方やおしゃれにルアーフィッシングをやりたい方におすすめの防寒着となっています。

おすすめ防寒着 第3位 シマノ GORE-TEX ウォームスーツ RB-017T

おすすめ第3位はSHIMANO(シマノ)GORE-TEX ウォームスーツ RB-017Tです。デザインはシンプルで、年代問わずどなたでも合わせやすい防寒着となっています。極寒のフィールドにも対応した防寒防水スーツで、GORE-TEX素材を採用し、優れた透湿防水性を発揮します。裏地には起毛トリコットを使っているので、肌触りも最高です。

おすすめ防寒着 第4位 mazume ROUGH WATER ALL WEATHER SUIT IV

おすすめ第4位はmazume(マズメ)ROUGH WATER ALL WEATHER SUIT IVです。ブラック、レッド、ブルー、オレンジ、ライムとカラー展開が豊富でどのカラーも甲乙つけ難いほどかっこいい色に仕上がっています。2位の商品同様にこちらもフィッシングフィットを採用しており、キャスト、シャクリの多いルアーフィッシングにも適した商品となっています。安全でおしゃれに夜釣りを楽しみたい方におすすめです。

おすすめ防寒着 第5位 ロゴス リプナー(LIPNER) タフ防水防寒スーツ フォルテ

おすすめ第5位はLOGOS リプナー タフ防水防寒スーツ フォルテです。ネイビー、カーキといった渋めの2色展開で実売価格が約1万円前後と、防寒着としては破格の価格設定になっています。釣り専用設計ではないですが、風雨に強い設計になっているので冬の釣りでも十分使える性能となっています。

おすすめ防寒着 番外編 ワークマン

番外編はワークマンです。ここ数年で一気に人気になり、釣り場に行くとワークマンの防寒着やウェアを見かけることが多くなりました。デザイン性や機能性がとても優れているわけではないですが、コストパフォーマンスは最強なアイテムを取り揃えているので、あまり予算をかけれない方はワークマンで探すことをおすすめします。

ワークマン公式サイト

ワークマンは通販もやっていますが、送料が高いのでお近くの店舗で受け取り、または直接店舗で購入することをおすすめします。

防寒対策にはレイヤリングも重要

アウターレイヤー、ミドルレイヤー、ベースレイヤーの3層の重ね着をすることをレイヤリングといいます。レイヤリングは防寒対策をする上でとても大切なポイントの一つです。温かい防寒着を買えばいいというわけではなく、しっかりとレイヤリングすることで冬の釣りを快適にすることができます。

おしゃれな防寒着で冬の釣りも楽しもう!

防寒性能、デザイン性ともに優れた釣り用の防寒着をご紹介させていただきました。お気に入りの防寒着が見つかると嬉しいです。自分好みの防寒着を着て、冬の釣りも楽しみましょう!

ライターヒロ

釣り歴10年以上。主にルアーでロックフィッシュ、シーバス、青物やってます。 釣るのも捌くのも食べるのも好き。 釣り以外にも筋トレやアウトドア全般も好きです。

こちらの記事もおすすめ

週間ランキング

- SHARE -