魚がたくさん釣れたとき、持ち帰ってどうやって食べるかワクワクしますよね。でもワンパターンなメニューだとすぐに食べ飽きてしまいます。
今回はベースとなる4品から、それらをアレンジしたリメイクレシピやアイデアをまとめてご紹介します。
こんにちは。釣り女子・ビギナーのフクです。 ここ最近釣りにはまった超・ビギナーですが、初心者目線で、様々な情報を発信していけたらと思います。
あれこれ作るのって大変だから
リメイクレシピとは、料理の残りを活用して別の料理に作り替えることで、味付けを変えながら時短出来ます。今回はその解釈を広げて、味変を含めた食べ飽きない工夫をご紹介します。
また、今回の記事はベースの4品から1つを選んで大量に作ることにより、初回の作業工程を一通りで済ませるという狙いがあります。また、作る人が少しでも楽になるように、アレンジは市販品などを活用してなるべく簡単に作れることを心掛けました。そちらも注目しながら読んでみて下さいね。
お刺身リメイク
まずはお刺身から。出来ればサクの状態でぴっちりとラップに包むと乾燥や酸化を防ぐことが出来ます。
- 炙り
- 酢じめ・昆布じめ
- カルパッチョ
- しょうゆ漬け
- たたき・なめろう
- つみれ・和風ハンバーグ
皮を付けたまま食べる刺身は皮目をバーナーで炙ると、ただの刺身とは異なった香ばしさを楽しむことが出来ます。バーナーは千円程度で購入可能です。トップの画像は自宅で炙りしめ鯖にしたものです。
酢じめは、塩を振って出た水分を拭いた刺身に、寿司酢のような甘めの酢に一晩漬けます。しめ鯖が有名ですが、アジやイワシなど他の魚でも美味しいです。昆布じめは、乾燥した昆布の表面を日本酒で拭き、そこに刺身を置いてもう一枚の昆布で挟んで一晩寝かせます。これは淡泊な白身魚が向いています。
洋風アレンジならカルパッチョが簡単です。刺身にサラダ向けの野菜を添え、さっぱりしたオイルソースを作ってかけるだけです。これはサラダ用のドレッシングでも代用できます。
残ったお刺身は、出汁やニンニクを効かせたしょうゆで一晩漬けるだけでアレンジ完了。私はそれを丼やお茶漬けにするのが好きです。
お刺身やしょうゆ漬けが余ったら、たたきにしましょう。薬味をたっぷり加え、しょうゆや塩で味を見ながら最後にごま油をたらすとお酒のアテにぴったりです。漬けになっていないなら、しょうゆではなく味噌で味付けするとなめろうになります。なめろうはアジのイメージですが、他の魚でも美味しいです。
お刺身が余ると、心配になるのは鮮度ですよね。味も落ちますし、刺身にした翌日食べ切れなかったら、私は火を入れるようにしています。レシピサイトでつみれとハンバーグを同時に作っているレシピを見つけました。もちろんイワシでなくても代用できます。
焼き魚リメイク
今度は焼き魚です。塩焼きは焼く前に塩を振り、出た水分をふき取ってから焼くと魚の旨味が増します。この工程を自然乾燥させながらじっくり行うのが、干物ですね。
- 混ぜご飯
- 冷や汁
- そぼろ・ふりかけ
初日にまとめて焼いたら、焼き魚として食べない分は冷まして骨を取り除きましょう。この工程は少々手間ですが、作り置いておくと便利な食材になります。
混ぜご飯のために、炊き込みご飯を作りましょう。下記サイトの2ページ目のレシピをサケ無しで炊いて、炊き上がりに魚のほぐし身を混ぜてみて下さい。簡単で美味しいです。
または、暑い日や食欲のない日に冷や汁はいかがですか?私はこちらのレシピをよく使います。レシピではアジの干物ですが、アジ以外でも美味しいですよ。
それでも余ったほぐし身は、めんつゆで炒め煮に。程よくしっとりするまで炒めたらそぼろとして、汁気が無くなるまで炒ればふりかけとしてご飯のお供になります。炒めるときにお好みでゴマや刻みショウガを足してもいいですね。
フライリメイク
アツアツのフライも定番ですね。中濃かウスターで好みが分かれると思います。タルタルソースも好きです。
- 大根おろし&ポン酢・サルサソース・カレーヨーグルトソース
- フィッシュフライサンド
- 魚とマッシュポテトのオーブン焼き
そんな普通の食べ方に飽きたら、ソースをアレンジしましょう。大根おろしとポン酢など、さっぱりしたものが合います。タバスコの効いたサルサソースは、作っても市販でも。カレーヨーグルトソースは、ヨーグルトとマヨネーズ、カレー粉等を混ぜたものです。これらはそのまま食べてもいいですし、千切りキャベツとパンにはさんでサンドイッチにしても美味しいです。
それでも余れば衣ごと刻んで、マッシュポテトとレトルトのホワイトソースを混ぜ、とろけるチーズをかけてオーブン焼きにしましょう。簡単なのに、豪華でボリューミーな一品になります。これは臭みの少ない魚が向いていますが、もし少し臭みのある魚種なら、ホワイトソースの代わりにミートソースやドライカレーなど味の濃いものを使うと、臭みが紛れて美味しく食べることが出来ます。
から揚げリメイク
から揚げとレモンとビール!私は大抵これだけで消費してしまいますが…。
- 甘辛だれあえ
- 南蛮漬け
- 中華風甘酢あんかけ
- 卵とじ
味のバリエーションもつけたいですね。「名古屋風から揚げ」と検索して、甘辛だれの部分だけ真似しましょう。ゴマを振るとちょっとそれらしく見えます。
作る前から余りそうだと感じたら、南蛮漬けの用意もしておきましょう。揚げたてを甘酢に漬けるのが味を染み込ませるコツです。南蛮漬けが余ったら、ケチャップと砂糖を加えて汁ごと鍋で温め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけると、甘酢あんかけになります。
それでもから揚げが余ったら、親子丼のように卵とじにしてご飯に乗せましょう。味付けはめんつゆだけで簡単に済ませることが出来ます。
命を余さず、美味しく頂く
このように、リメイクやアレンジ次第で釣った魚は余すことなく食べられるので、決して捨てずに食べ切りましょう。今後機会があれば、詳細なレシピや更なるアレンジもご紹介していけたらと思います。
こんにちは。釣り女子・ビギナーのフクです。 ここ最近釣りにはまった超・ビギナーですが、初心者目線で、様々な情報を発信していけたらと思います。
こちらの記事もおすすめ
-
釣ったカレイの下ごしらえとおろし方、簡単料理を徹底解説
カレイは身が柔らかく細やかでおいしい魚です。自分で釣ったカレイですから、大きくても小さくてもおいしく食べたいものです。カレイの下ごしらえもその体形から独特のもの...
-
アオリイカのおすすめレシピ5選!生・焼・揚・煮・漬!すべてご紹介!
アオリイカは高級食材です。そんなアオリイカの料理、定番の刺し身から揚げ物、煮物、炒め物まで、おすすめレシピを5選を詳しくご紹介します。入手方法もご紹介しますので...
-
流行の兆し、エギでのタコ釣り紹介
最近エギングを嗜んでいる釣り人達がイカがさほど釣れないシーズン中注目されつつあるのがタコエギでのタコ釣りです。6月~8月に丁度いいサイズのタコがいて、堤防からで...
-
春告魚だけど冬から釣れる!楽しく美味しいメバル釣り
春告魚として知られるメバルですが、実は今の時期から良く釣れるとされる魚です。今回は、メバルの生態や釣り方、食べ方についてご紹介します。
-
いぶし銀でカッコイイ!黒鯛の釣り方・食べ方をご紹介
先日、主人がフカセ釣りで初めて黒鯛(チヌ)を釣りました。何度か挑戦してボウズも経験していたため、喜びもひとしおだったようです。今回は黒鯛の生態・釣り方・食べ方を...
-
旬の魚を味わおう!防波堤からのタチウオ釣り
夏から旬を迎えるタチウオ。防波堤から狙うタチウオ釣りをご紹介します。
-
簡単3ステップ!キッチンばさみで小魚の下処理をしよう
サビキ釣りでイワシや豆アジ、小サバなどの小魚の群れに遭遇すると、入れ食い状態になることがありますよね。楽しくて、ついつい釣り過ぎてしまいがちですが、釣行後はその...
-
白身のおいしいロックフィッシュ!カサゴ(ガシラ)の料理法あれこれ
1年中釣ることができ、食べておいしいロックフィッシュ”カサゴ”は、白身でおいしい魚です。下拵えから、代表的な料理法の煮つけ、唐揚げだけでなく、白身を生かしたおい...